ISPS HANDA ツアー!!男子マッチプレー出場
優勝100万円をかけたISPS HANDA ツアー!!が、2月13日に千葉県にある南茂原カントリークラブで開催された。
18ホールマッチプレー。1回戦16名、2回戦8名、翌日に準決勝4名、同決勝2名で戦った。
この大会は、前年のISPS HANDA ATPツアーの優勝者だけで行われた。
この日は1回戦と2回戦が行われたが、荒井陸プロは、1回戦4&3で勝利、2回戦2&1で惜しくも敗れた。
荒井陸プロ:
人生初のマッチプレーで、普段と違う雰囲気でしたが、とても面白かったです。
この敗戦をバネに、来月、予選会がいくつか控えているので、精進します。
<ゴルフワンポイント>
ゴルフ競技にはストロークプレーとマッチプレーがある。
マッチプレーの場合、勝ったホール数の多い方が勝者となる。そのため、最終ホールまで戦うことなく途中で勝敗が決まることがある。
1ホール勝てば「1アップ」という。
試合結果は「4&3」のように表されるが、この例では「4ホール勝った。残り3ホール残して。」という意味である。残り3ホールの時点で4アップで勝ったということ。
18ホールのマッチプレーの場合、15番ホールまでで4勝0敗11分け。残り3ホール負けても4勝3敗11分けとなるため、16番ホール以降戦うことなく勝敗が決まったことになる。